Lapis Lazuli

technical blog for web developer

AWS認定SAAの模擬試験を受けました

最近やっと本腰を入れて勉強し始めたAWSのソリューションアーキテクト・アソシエイトの模擬試験を受験しました。
結果は以下の通り。

総合スコア:  80%


トピックレベルスコア:
1.0  Design Resilient Architectures: 88%
2.0  Define Performant Architectures: 85%
3.0  Specify Secure Applications and Architectures: 66%
4.0  Design Cost-Optimized Architectures: 50%
5.0  Define Operationally-Excellent Architectures: 100%

総合得点は80点でした。
ひとまず合格ラインは突破したので、ほっと胸を撫で下ろしました。

トピックレベルスコアを見てみると、結構偏りがある感じです。
目につくのがコストに関して弱い点ですかね・・・
アーキテクチャの最適化に関しては満点だったので基礎は出来てると判断して良いのではないでしょうか。

勉強方法

僕は基本的に教科書と付録の問題のみで勉強を進めたのですが、実際に問題を解いてみると、これだけで全ての問題をカバーは出来ませんでしたねw
当然ちゃ当然なのですが、ちゃんと公式のドキュメントやホワイトペーパーを読んで、基本的なサービスの役割や機能を網羅しておかないといけないなと。
がんばるぞー。

本試験

本試験は問題の出来なかった所を復習して、ドキュメント読んで、完璧にしてから受けようと思います。
やっぱり15000円は安くないですもの・・・w