Lapis Lazuli

technical blog for web developer

競技プログラミングはじめました

唐突ですが最近、競技プログラミングにハマっています。
具体的にはAtCoderの問題を解いたり、コンテストに参加したり・・・(まだ1回ですが)
今はまだ茶色ですが、最初の目標は緑色を目指して頑張っています。

と、競技プログラミングをやりはじめた訳ですが、最初に壁が待っていました。
それは

標準入力が分からない・・・!

という点です。

基本的に開発をやっていて使わないので、初歩レベルでもわかりませんでしたよ。
競技プログラミングの問題って、だいたい標準入力から得た値を処理して出力という形で進めるので、経験によっては使わない機能だったりします。

あともうひとつあって、それは文字列の操作ですね。

文字を1文字ずつ読み取るとか、どうやってやるんだっけ? と思うことが何度もありました。
僕は言語はGoを選択してるのですが、まだGoのパッケージを隅々まで知らないというのもあるかもしれません。

コンテスト以外では練習問題解いたり、解説を読んだりしているだけで時間が過ぎていて、とても楽しいです。
やっぱりプログラミングって楽しんでやるものだなーというのを再確認しましたw

今後はAtCoderの記事が増えそう・・・それではまた。