Lapis Lazuli

technical blog for web developer

ブログ書き始めて1年経ちました

このブログを書き始めて約1年経ったので、振り返りを兼ねて今回は記事にしてみます。

1年を振り返って

ブログ開設したのが去年の7月7日でした。
最初は「エンジニアとしてアウトプットって大事だしブログでもやるかー」という気持ちで始めたのは今でも覚えています。
始めるときに一つ決めたのは、三日坊主にならない事。
そのために最低週1は書いていく事を目標に決めました。

初めの頃は、ネタを毎回用意するのに苦労したり、一つの記事の中身がスカスカになったり・・・などなど苦労した記憶があります。
半年経った頃でしょうか。その頃からネタに困る事はなくなってきて、少しずつアクセスも来るようになりました。

一番人気の記事は今でもGoで競プロやる記事です。
一時期ググった4番目くらいに出るようになって、かなりテンション上がりました。

最近はもうやっていないのでお恥ずかしい限りですが・・・w

元々、文章を書くのは嫌いではなく、ゲームのシナリオなども書いた経験があります。
でも毎回スラスラ書ける訳ではなく、苦労しながら少しずつ書くタイプなので、速筆の人はすごいなーと関心しています。

とまあ少し話しがズレてきましたが、今後の展望も少し。

2年目の目標

ずっと技術記事書いてきましたが、結構自分が仕事の中で学んだ事や、勉強したことのメモ的な感じて書いていた面が大きかったと思います。
なので2年目からはもっと大きいスコープで、ITという括りの中で記事にしていきたいと思います。
例えば関心のある新技術のニュースや、勉強法など、来てくれる方に対して役に立つ事をもっと書いていきたいなーというのが今思っている事です。

もちろん既存の技術アウトプットは継続します。
頻度も増やせたらいいのですが、インプットの時間が無くなるというかコード書く時間も無くなるので、それは一旦様子見にしようかなと。
とりあえず今のペースで書いていきます。

ざっくりとですが以上のような形でいきたいと思います。
具体的に形になっていくのはしばらくかかると思いますが、2年目もどうぞよろしくお願いします。