Lapis Lazuli

technical blog for web developer

GCPは赤字だったけど売上は伸びている

先日、GCPが5900億円の赤字であるニュースが掲載されていました。

forbesjapan.com

現状、パブリッククラウドはシェア1位のAWSを筆頭に、2位のAzure、GCPは3位という位置にいます。
3位といえど差は歴然で、去年のデータですが下記のようになっています。

www.itmedia.co.jp

AWSとAzureで半分のシェアを握っており、GCPはAzureの半分のシェアほどしかありません。
そのうちアリババに抜かれそうですね。そのうえ赤字だったと。
暗雲立ち込めているような情報ですが、実はそこまで悲観するようなものでもないかなと思います。

japan.zdnet.com

2020年度Googleの決算ですが、GoogleCloudが2019年比で1.5倍に増えています。
クラウドの膨大な投資によって赤字だったにせよ、1.5倍の伸びはかなり驚異的です。
AWSが30%なので、それを上回るスピードで成長している事になります。

japan.cnet.com

azureも同等のペースで伸びているので、決してGoogleの一人勝ちではないですが、普通にヤバい水準ではないです。
そもそもAWSもazureもエンタープライズのシェアを持っているので大きいのであり、そこが不利なGCPは中々難しいかなと思います。
とはいえGCPも他には無いサービスがあるので(spanerとかbigqueryとか)そこは他にはないメリットなのですが、自社開発系が使っているイメージがありますね。
spannerとか画期的だと思うんだけどなぁ・・・って思います。
ただそこまで必要になってくるスケールのサービスも限られているので絶対に必要かと言われると、うーんですが。