Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Terraformはじめました

はじめに 最近terraformを会社で導入しました。 インフラをVPCから新規で一式用意することになって、せっかくなのでインフラのコード化をしてみようかなと思いました。 しばらくしか使わない可能性がありますし、コードで管理していたほうが後々便利だなと思…

【AWS】ECSの動的ポートマッピングを使う

AWS

どうもこんにちは。 最近はECSを使って本番構築しているので、しばらくはその時に学んだ内容を書いていきます。 今回は動的ポートマッピングについてです。 動的ポートマッピングとは ECSのサービスがホスト側のポートを動的に割当する機能です。 何故これが…

【AWS】SSMパラメータストアに格納した環境変数をEC2で利用する

AWS

前回に引き続き、SSMを利用して実際に使用した事を書き記しておきます。 今回はEC2の環境変数をパラメータストアから取得しようという話です。 EC2で何故SSMを使うのか ECSでは普通にSSMを参照出来るのに、EC2だけサーバー内に直置きだからです。 せっかくAW…

【AWS】パラメータストアを使いこなす

AWS

SSMにはインスタンスを管理する他にパラメータを管理するパラメータストアがあります。 Fargateとか使用するのだったらほぼ必須となってくると思いますが・・・ 最近EC2で使用する機会があったので今回はパラメータストアについて書きます。 パラメータスト…