Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS認定SAAの模擬試験を受けました

AWS

最近やっと本腰を入れて勉強し始めたAWSのソリューションアーキテクト・アソシエイトの模擬試験を受験しました。 結果は以下の通り。 総合スコア: 80% トピックレベルスコア: 1.0 Design Resilient Architectures: 88% 2.0 Define Performant Architectures:…

【Go】正規表現の使い方

GO

今回はGoの正規表現の扱いについてです。 Goにも他の言語と同様、正規表現を扱うパッケージのregexpというものが標準で組み込まれています。 import "regexp" これで準備完了です。 文字列のマッチングを行う 正規表現を使うシーンで一番多いのがこれだと思…

【Go】jsonを扱う

GO

今回はJSONの扱いについて。大体どの言語にもJSONを扱う関数があるのですが、Goにもちゃんと標準パッケージ内にあります。 まずはパッケージをインポートしておきましょう。 import ( "encoding/json" ) デコード jsonのデコードは超簡単 json.Unmarshal([]b…

【PHP】laravelのディレクトリ構造を考えたい

前回、laravelのイントロダクションを書いた訳ですが、やっぱりディレクトリ構成が気になったので・・・laravelは他のフレームワークにあるような、MVCの各ファイルがそれぞれのディレクトリにあるという構造になっていません。 特にモデルに関してはModelと…

【Go】Go言語が2番目の言語に最適な理由

GO

Goの記事多い気がしますが、今回もGoです。 今回はGoが2番めに手を出すのにいいなーと思ったので記事を書きました。 なぜ2番目? ってこのタイトルで思ったのではないでしょうか。 何故かというと、Web初心者とかが最初に手を出す言語ではないからです。 私…

キャッシュレス決済が軒並み還元率を下げてるのか考えてみた

今回は生活感前回でいきます笑paypayが大々的な還元で去年話題になりましたが、他のペイも含め、ちょくちょくキャンペーンはやっています。 利用頻度が高い人が多いであろうコンビニでもこんな感じで。paypay.ne.jp還元やっていますね。 paypayはキャンペー…

はじめのプログラミング勉強方法

エンジニアを目指そうとしたとき、まず何から手をつけていいか分からないのが普通だと思います。 広告とかではよくプログラミングスクールの文字が出てきて、受講したほうがいいのか。それとも独学か・・・ まず手を動かす前に迷う要素が多い。それがエンジ…

【Vue.js】vue-routerでルーティング

今回はvue.jsのルーティングについて。vue.jsを使う目的は様々だと思いますが、その一つにSPAがあると思う。 そのSPA化にあたって必要なのがvue-routerという機能です。ぶっちゃけ簡単に言えばこれさえ使えばSPAになります。 vueは基本的にコンポーネントを…