Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Go】contextの使い方を学ぶ

GO

今回は久しぶりにGoについての話を。 Goにはcontextという、android開発でよく使われるものと全く同じ名前のパッケージがあります。 直訳すると文脈という意味なのですが・・・正直何のこっちゃと感じると思います。 contextの機能 概要は公式ドキュメントに…

【感想】レガシーコードからの脱却

以前読んだ書籍、レガシーコードからの脱却。 一通り読んだので、アウトプットとしてまとめてみました。レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス作者:David Scott Bernstein出版社/メーカー: オライリージャパン…

モチベーションの保ち方

技術ブログなのになんかざっくりなタイトル。ということで、今回はモチベーションについて書きたいと思います。 なぜこのテーマになったかというと、最近モチベーションについて考えさせられる事があったからです。モチベーションがどこから生まれてくるのか…

2020年の抱負

いよいよ年末年始休暇も終わり、明日から仕事開始のところが殆どだと思います。 去年の年末に書いた振り返りと対称となる、2020年の抱負を書きます。 転職先で活躍する 間違いなく今年一番のトピックはこれでしょう。 実は去年の年末に、前から行きたかった…