Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【firebase】サービスについて

どうもこんばんは、プライベートではfirebaseを使いまくってるyusukeです。今回はgoogleが提供するfirebaseを、自分の中で整頓する意味も含めてまとめてみました。 そもそもfirebaseって・・・? 一言で言うと、mBaaSと言われるサービスです。 バックエンド…

【AWS】ソリューションアーキテクト・アソシエイト勉強法

今回は今、僕がやっているAWSソリューションアーキテクト・アソシエイト(以下、SAA)の勉強方法について書いていきたいと思います。 使っている参考書 基本的には参考書を見ながら覚えている感じです。 参考書はこれを買いました。AWS認定資格試験テキスト …

【SQL】大量のinsert処理DBに投げたときに時間を短縮する方法

それは突然起きた・・・ こんにちはユウスケです。 ちょっと前に、大きめのCSVをDBにインポートする処理を仕事で作りました。 処理自体はGoでCSVを1行ずつ読み取ってデータベースにinsertするというシンプルなものでしたが・・・とてつもなく遅いという問題…

【Unity】端末内のファイル扱う方法

主にスマホ向けアプリを開発していると使うことがないのが、ファイルを書き出す機能です。 プレイヤーデータなどは、ほぼサーバー側にありますからね。ぶっちゃけ僕も最近まで知りませんでした。今回、サークルのゲーム開発で端末内のセーブデータを保存する…

Amazonプライムデー2019とkindle本セール

お買い得品 プライムデーが直前に迫ってきました。 毎回お買い得感があるものって決まっているのと思うのですが、大体こんなところでしょうか。 amazonブランド製品(FireStickなど) 日用品 モバイルバッテリーやイヤホンなどのガジェット品 ここらへんはし…

【Go】デプロイしたときにnet/httpでハマったこと

最近GoでAWSにデプロイしてハマったのでそのときの事を。 サーバー起動でハマる まずGoでWebサーバーを立てるときは、net/httpパッケージを使うと思います。 他のルーティングを行うパッケージを使っていても基本的なしくみは同じです。 私の開発環境(mac)…

このブログについて

今回ブログを開設しましたyusukeです。 初投稿ということで、今回はこのブログについてや諸々を書こうかと思います。 まず最初にこのブログのテーマはITエンジニアの技術的なことについてです。 なんてざっくばらんなんだ。具体的な中身はというと・・・ そ…