Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーサイド言語2020

今回はサーバーサイド言語の今について。 サーバーサイド言語はフロントに比べ、比較的変化がゆっくりだと言われていますが、ここ数年は動きが激しかったりします。 ざっくり言うとGoが重要度を増す中で、JVM言語としてKotlinも存在感を増している感じです。…

サーバーサイドエンジニアとバックエンドエンジニア

最近、エンジニアの呼び方についての話題があがったので、今回はその事を。エンジニアの担当によって呼び方ってあるじゃないですか。 フロントエンド専門ならフロントエンジニア。サーバーサイドならサーバーサイドエンジニアと。 この後ろ側を担当するサー…

golangtokyo#29に行ってきました

以前も少し書きましたが、4月から次の会社で働く事になっています。 担当はサーバーサイドとインフラなのですが、サーバーサイドは完全にGoしか書かない予定です。 Goまみれ、いい言葉だ。が、最近Goあまり触ってなくて、さすがにやばいな・・・って思ってい…

Webサーバーはnginx一択

Web

かなりチャレンジングなタイトルですが、僕なりの結論です。 2020年現在、web系ではnginx一択になりつつあります(というかもう既になってる) apacheを使った環境は、定番のLAMP環境で構築したい!というニーズのみで使われている感じになっています。 ngin…