Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職ドラフト体験記

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加していますjob-draft.jp 今回は私が上記の転職ドラフトさんを利用して転職活動したときの体験記を書こうと思います。 転職ドラフトを使ったきっかけ とあるWebサイトで広告バナーを見かけたので登録…

【PHP】8.0で名前付き引数が使えるようになるかも

PHP

PHPの次のバージョンである8.0で遂に名前付き引数が使えるようになるみたいです。(まだ確定ではありませんが) これはかなり強力なアップデートなのではないでしょうか。開発効率が爆上がりです(個人差あり) そもそも名前付き引数って? かなりざっくりと…

ブログ書き始めて1年経ちました

このブログを書き始めて約1年経ったので、振り返りを兼ねて今回は記事にしてみます。 1年を振り返って ブログ開設したのが去年の7月7日でした。 最初は「エンジニアとしてアウトプットって大事だしブログでもやるかー」という気持ちで始めたのは今でも覚えて…

【Terraform】tfstateをs3で管理する

前回に引き続きterraformの話題です。 terraformにはリソースの状態を管理しているtfstateというファイルがあります。 これはtfファイルとの差分を見て、 terraform plan したときに追加や変更、削除などの判断をしています。 なのでこれを消してしまうと管…