Lapis Lazuli

technical blog for web developer

このブログについて

今回ブログを開設しましたyusukeです。 初投稿ということで、今回はこのブログについてや諸々を書こうかと思います。

 

まず最初にこのブログのテーマはITエンジニアの技術的なことについてです。

 

なんてざっくばらんなんだ。具体的な中身はというと・・・

その前に自己紹介をしておきましょう。

 

私はエンジニア歴3年ちょっとの、初級フェーズは脱して一人前になったかな? っていうレベル感のエンジニアです。

経歴でいうとモバイルゲーム開発を2年。Webアプリケーション開発を1年ちょっとという感じです。

まずモバイルゲームではUnityで開発をしていました。

C#で色々とオブジェクト指向のうんぬんを学んだのですが、同時にAndroidネイティブも書いていたのでJavaもある程度はやってました。

今思えばこの時が一番苦労したかと思います。Gitの使い方も分からなかったし・・・

あとはAPIあたりをPHPでちょこっと書いたりとかですかね。DBはmysqlを使っていて今でも同じです。

 

今の職場では主にPHPでGoとかJSも書くバックエンドメインなエンジニアやってます。

静的言語から動的言語をやるのは色々と苦労しました。エディタは未だに慣れません・・・

 

とまあ、こんな感じなのですが、これ以前も実はSEをやってました。

但し、いわゆるSI業界の下請けエンジニアという形で。ですが。

この時はエクセルとDB(RedHatoracleというエンタープライズによくある構成)をコピペしかしてなくて、全くスキル的なのは身についていません。

もうエクセルとか使い方半分忘れてますし笑

 

この時に将来に不安を抱いて、開発が出来るWeb系自社サービスに来たんですよね。

それからは技術一本って感じです。

 

前置きが長くなりましたが、自己紹介はここらへんで。

 

このブログは私が業務やプライベートで得られた知見や、エンジニアのキャリアについて。話題になっている事についてなどITとエンジニアリングに関する事を書いていこうと思い作りました。

あと、そうやって得られた知見や考えをアウトプットすることって非常に大切だから。というのもあります。

自分の中で考えまとめて書き記す事は、誰かの助けになったり、新しい発見になるかなと。

文章を書くことは好きなので(そもそも文章が好きだからコード書けるエンジニアになった)じゃんじゃん書いていきます。

 

と、以上のような感じでしょうか。

私の書く記事が少しでもどこかの誰かのプラスになれば幸いです。

 

 

それでは、また!