Lapis Lazuli

technical blog for web developer

Amazonプライムデー2019とkindle本セール

お買い得品

プライムデーが直前に迫ってきました。
毎回お買い得感があるものって決まっているのと思うのですが、大体こんなところでしょうか。

  • amazonブランド製品(FireStickなど)
  • 日用品
  • モバイルバッテリーやイヤホンなどのガジェット品

ここらへんはしょっちゅうやってるイメージです。
掘り出し物というより、定番を買うのがプライムデーの使い方になってますね。僕的には。

kindleの技術書も割引

これはプライムデーの一環なのですが、年に何度かやってます。
僕も安くなったときにいつもkindleで買ってます。
大型本は場所りますし、重いですからね。何冊持ち歩いても重量が変わらないのは電子書籍の最大のメリットだと思ってます。

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング

python本はよく割引ラインナップに入るのですが、このシリーズはわかりやすく解説してあって、これから学ぶ初心者にオススメです。
僕が初心者の頃は「やさしいJava」がテキストの構成といい、中身がわかりやすくてスッと頭に入ってきた記憶があります。

今はいろんな本出ているので、独学する人にとってはいい環境だなーと思いますね。
PHPフレームワークであるlaravel本も安くなってます。

何冊か本屋の店頭でぺらぺらとめくった感じ、この本が体系的にまとめられていて、かつ読みやすくてよかったです。
僕も購入しましたよ。
ただ情報が古め(2017年発行)なので、基本的な使い方を学んだらあとはドキュメント等を読んでいきましょう。
あくまでもサクッと一通り使い方を学びたい人向けですね。

電子書籍で読む際の注意

技術書というか、大判本は基本的にそのままの固定レイアウトで収録されています。
なので小さいデバイスで見ると、文字がとても見づらいです。
拡大して見る分に見られるのですが、全体が見えないと頭に入りにくい部分はあります。(少なくとも僕はそうです)
見るならある程度大きいデバイスで見ると快適さが段違いですね、やっぱり。
iPadの10インチクラスがあれば完璧かなと。
僕は持ってないのでPCで見てますが。いつか買って電子書籍端末にしたい。

Fireタブレットならkindleいけるしセール中に買おうかなぁ・・・


プライムデーは短い(2日間)ですがkindleセールは7月末まで続くそうです。
欲しい本がある場合はお早めに。