Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2020年の抱負

いよいよ年末年始休暇も終わり、明日から仕事開始のところが殆どだと思います。
去年の年末に書いた振り返りと対称となる、2020年の抱負を書きます。

転職先で活躍する

間違いなく今年一番のトピックはこれでしょう。
実は去年の年末に、前から行きたかった会社の内定を頂きました。
まだ入社日は決まっていないのですが、今の職場からスムーズに辞めるとなると4月入社にはなるかなと。
詳細はオファー面談終わったら、また書ける範囲で書きます。
新卒採用と違い、中途採用は基本的に即戦力です。
なので最速で結果を出して活躍することが今年の大きな目標です。

引き続きGoの勉強を進める

これからGoを使う機会は格段に増えると思うので、引き続きこちらは継続していきます。
言語ベースでいうと、もう一つ新規で学ぶのもいいかなと思いますが、とりあえずは目の前のGoに集中したいです。

もっとAWSを勉強する

こちらもGoと同じく引き続きになります。
AWSはもっとインフラとして関わっていくことになると思うので・・・SAA取ってからちゃんとやってない。やばい(戒め

PyTorchを始めとして機械学習に入門する

これはちょっとずつやろうかな・・・。使えるようになったら作りたいものがあるので。なる早でアウトプット出来るようにしたいなぁ。

勉強会や交流会に積極的に行く

去年も勉強会行っていたのですが、いかんせん回数が少なかったな。と。
積極的行って、他エンジニアと交流して新たな知見を身に着けたいですね。

2作目ゲームを作る

去年に引き続き、今年もコンスタントに発売していきますw
既に構想は完了しているので、あとはイラストやら何やらを探すだけ・・・アプリも作らないとですが。
本格的に動き出すのは、第2部が発売した後の4月以降になるかなー。

ブログを継続する

これも去年に引き続きですね。継続は力なりと言ったもので、少しずつですがアクセス数も伸びてきています。
ネタは豊富に出てくる予定なので、今年もずっと継続していきたいと思います。

以上ですね。こうしてみると以外に多かったw
並べて見ると転職することの影響の大きさがやばいですねー。引っ越しもやらないとなので、ここ数ヶ月はものすごくドタバタしそうでやばいです。
今年もエンジニアとして、ワンランク上に行けるよう頑張るぞー。