Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2019年を振り返る

遂に年末年始休暇が始まりましたね。
こういう長期休暇は1年を振り返る絶好の機会なので、いろいろと思い出しながらまとめてみました。

Go言語始めました。

やっぱり1番大きいのはこれかなと。
Go言語を全くやったことなかったけど、仕事で導入して使ってみました。
そしたらかなり書きやすくて速くて良い言語だと言うことが分かり、一気に勉強することに。
やっぱり型があるのはいいよなー。とか、かなり文法に厳密な言語だから指摘してくれて最高とか思ってドハマりした記憶があります。
速いのは正義。コンパイル言語は正義。
などと呟いているやべー奴と化してました(実話)
来年はGoをもっとやる予定なのでここの経験を積んでいきたいです。goroutineとか華麗に使いこなしたい。

AWSSAAに合格しました。

これも結構大きなトピックですね。
秋にAWS認定資格であるソリューションアーキテクト・アソシエイトに合格しました。
元々は受けるつもりがなかったのですが、会社から受験費用やテキスト代とか諸々出してくれると聞いて勉強。なんて不純な動機なのでしょうw
テキストは6月くらいに買ったのに、ちゃんと勉強したのは9月入ってからだったかな・・・10月に受かると宣言した以上はやらざるを得ないのでやりきりました。
模擬試験受けたら、8割は取れたし結構簡単じゃね? って思ってたのですが、本試験は模擬よりも難易度が明らかに上でえビビりましたw
755点という35点しか余裕のない点数だったけど、なんとか合格できたので良かったです。
試験終わった後は精神的に疲れてぐったりしていたのも今はいい思い出。

ブログを始めたこと。

このブログを始めた事も何げに大きめなトピックです。
最初は学んだ事のアウトプットとして書き留めておこうかな。という程度だったけど、毎週書く習慣が出てからは継続することも目標にしました。
今の所、毎週は書けていますね。途中、ネタが無くなってきてて微妙なのもありましたが・・・w
来年もブログは継続していきます。

ゲームを発売出来たこと。

play.google.com


僕のゲーム制作サークルであるCRESCENDOworksからゲームを無事発売出来ました。
去年の秋くらいから企画が始まったので、丸1年くらいかかった感じです。
いやー長かった。
といってもずっと開発したりしてた訳じゃなくて、イラスト書くのとかボイス収録とかを待ってたりしてて時間かかった感じですけどね。
来年も2作目出す予定です。

まとめ

こうしてみると色々と大きいトピックあったなと思いました。
来年もやりたいことあるので、目標や抱負とかは来年になったらまた書きます。
それでは良いお年を!!