Lapis Lazuli

technical blog for web developer

「プログラミング言語Go完全入門」を読んで

5月末までで限定公開されている「プログラミング言語Go完全入門」を一通り読んでみました。

tech.mercari.com

Go界隈では有名な方(何度かgolangtokyoでお会いになりました)が作成したスライドになります。
読んだ感想なのですが、一言で言うと、体系的にまとめられていて分かりやすかったです。
Goを学ぶにあたって必要な概念や基本的な機能が一通り書いてあって、「あれ、これだけで書籍買わなくても勉強出来るんじゃ?」と思わせるレベルでした。
特に、ただ機能を解説している本と違って、実践で使うものを中心に書いてあるのがポイント高いです。
エラー処理やテストコード。HTTPサーバーやgoroutineなど、実際に頻繁に使うものが満載。
かなりスライドの枚数が多いので読むのは大変ですが、コンテンツ毎に分かれているので、勉強したい箇所だけ読むのがベストですね。
個人的に一番分かりやすかったのはgoroutineの解説です。
並行処理は文字だけで理解しようとすると難しいですが、スライド内では図をふんだんに使っていて分かりやすいなと思いました。
channelも勿論解説してあります。

確かに書籍ほど体系的に綺麗にまとまってはいない、あくまでも資料ベースなのですが、それを補って余りある価値があると思います。

Gopherの方は一度目を通して損はありませんね。