Lapis Lazuli

technical blog for web developer

2021年の抱負

今年も終わりに近づいてきたので、去年に続き抱負の記事を書きます。
こうして振り返ってみるとブログも1年半くらい続いているんですよね・・・すぐ書かなくなるかなと思いましたが、習慣にすると続けられるものです。
この調子で2年、3年と続けていきたいですね。

ではまずは今年を振り返る事から。

転職先で新しい技術やポジションを経験することが出来た

間違いなく一番これがトピックとしては大きいですね。新職場になってから様々な事を経験しました。
主に以下の3点でしょうか。

  1. 規模の大きいサービスの運営ノウハウ
  2. AWSをガッツリ構築してのインフラ経験
  3. PLとしてのマネジメント仕事

まず、ある程度ユーザー数の多いサービスを触れたのは学びが大きかったです。
負荷のかかり方やDB回りのトランザクション、キャッシュの持ち方など、小規模だと気にしなくても問題ない箇所でも問題になってきます。
この部分はどうしても経験しづらいので、経験できてよかったなと思いました。
AWS経験もモダンなインフラ構築のノウハウを作る事が出来たので、今後のキャリア上でも武器となる事が出来ました。
PL経験は正直前任者がいなくなって流れ的にやることになったのですが、意外にトラブルもなく開発部の運用をすることが出来ました。
開発を誰がやるのか、チーム内の担当はどうするのか、オペレーションフローはどう構築するのか。など、色々な視点を得る事が出来ましたね。
初経験なのでもっと大変かと思っていたのですが、これも今後のキャリアを考える上で良い経験になりました。

副業を本格的に開始したこと

2つ目のトピックは副業を開始したことです。
本業で出来ない事をやろうとプログラミングメンターを2月からやり始めました。
最初はMENTAのプランで数千円程度でしたが、数ヶ月後には数万になりました。
そして、それをきっかけに某プログラミングスクールの講師の仕事を業務委託で請け負えたのは一番大きいです。
本格的に副業収入が伸びてきたので、これを軸にもっと大きくしていきたいですね。


今年は以上2つが今年のトピックでした。
去年の抱負とほぼ被っていますね。では次に来年の抱負を。

転職先でキャリアを積む

全く去年と同じことを書いていますがw実は2月から転職して別の会社でお世話になる予定です。
某メガベンチャーなのですが、キャリア的にも悪くないなと思って行くことにしました。
学ぶことを多いと思いますので、チームの力になっていけるよう頑張っていきます。

副業でも経験を積む

メンターもいいのですが、開発案件で実力を伸ばしていきたいなと考えています。
幸い新規開発案件を獲得できそうなので、副業から本業に活かせる経験を積んでいきたいと思っています。

アウトプットを継続してやっていく

ブログもそうですが、外部向けに発表したりとかもっと多角的な事をやっていきたいと思っています。が、まだ詳しい事までは決めていない形です。

ゲーム開発を続けてコンスタントにリリースしていく

2年前からやっているゲーム開発ですが、今年はリリース出来ないままでした・・・が、ちゃんと進捗はしているので来年春までにはリリース出来る予定です。
これも続けていきたいですね。やっぱり自分が作ったものが世に出るのは面白いので。



ということで今年はこんな感じでした。来年は新しい事というより今までの事をより高みにやっていく方向になりそうですね。
世間はコロナで大変ですが、来年は良い年になりますように。
それではまた2021年の更新で。