Lapis Lazuli

technical blog for web developer

【PHP】PHPにも戻り値の型を指定できる

今まで知らなかったけど、最近PHPもメソッドの戻り値を設定出来る事を知りました。
知ったのは偶然なんですけどね(サンプルコードを呼んでて気がついたというw)

早速ですが書き方は以下になります。

function sample(): string
{
     //何らかの処理
}

functionの宣言の後ろに型を書くだけ。
はい、なんてシンプルなんでしょう・・・!

静的言語によくあるpublicの後に来るパターンではないにせよ、これはこれで見やすいかなと。
タイプヒンティングと合わせて使うと、どんどん静的言語っぽくなっていきますね・・・それでもPHPPHPですがw

ただ一つ気をつけたいのは、型が違うとエラーになるという点でしょうか。

タイプヒンティングだと設定出来ますが、これは問答無用でエラーを吐きます。
当然といえば当然なのですが、これを書いて突然エラーが出ても焦らず対処してください。

あとこれが使えるのは、残念ながらPHP7.0以降になります。7以前のプロジェクトは・・・諦めましょう(泣)
7を使い始める時まで記憶しておきましょう。